お便り掲示板

お便り掲示板

こちらの掲示板では、本の感想をお聞きしたいと思います。ご利用くださいませ。

尚、簡易掲示板なので、本の内容の質問等は、

今まで通りお問い合せからお願い致します。

注)いたずら書き込みを防ぐため、即反映はされません。弊社の担当が確認し,

問題ない場合表示させていただきます。

1,436 Replies to “お便り掲示板”

  1. 高校に入って、数学の教科書や授業がつまらなくて、分かりづらくて、内容が薄くてイヤになってたとき、このスレで数学嫌いの沢山の人達がマセマの「初めから始める」シリーズで復活できた事を知りました☺️
    私も遅ればせながら買って読み始めると、面白くて、分かりやすくて、内容が満載で、数学の勉強が本当に楽しくなりました 神参考書だ!
    私も二学期から復活しそう! 😄アハハ

  2. 大学数学では、微分積分、線形代数、確率統計キャンパスゼミが三種の神器として一番人気みたいですが、基礎力が弱い自分にとっては、”初めから学べる”方の三種の神器がとても役に立ちました。
    これで勉強して、前期試験の結果も上々でしたから、、😉
    特に、高校では習わなくなった行列と1次変換から詳しく解説されていた線形代数は秀逸で、最高でした✌️

  3. 高2の島二郎です。はじはじ数学を買って読み始めていますが、読みやすくて分かりやすくてビックリしています
    かなり厚い参考書1冊をほぼ1週間で読めるんですから、、 凄すぎ!!
    もちろん、繰返し読んで反復練習もします
    後、Lブックも買って、直で馬場先生の講義も聴いてみたいです

  4. 夏休みまでに数学は、実力アップ問題集3冊をマスターしたくて、Pブック(紙)とLブック(動画)で猛勉して来ました。毎日、受験レベルの数学と向き合う日々でしたが、自分なりにかなり自信も付いて、模試の問題や過去問を見ても落ちついて解いていけるようになりました。
    やっぱり評判通り、本当に最強の問題集でした!
    もちろん、まだまだ何回も何回も解きまくります!

  5. 数学の成績が悪くて落ち込んでいる自分に、父が「これ、いいぞ!」と言って買って来てくれたのが、「はじはじ数学1とA」の2冊でした。
    父自身も数学が苦手だったようですが、はじはじ数学をやり始めて以降、元気、実力アップと進んで最終的には、早稲田大の理工に入れました。
    はじ1を読んでみて、その理由がよく分かりました。面白いし、分かりやすいし、内容も濃いし、自分もお父さんと同じコースに乗れそうです‼️😉

  6. リタイアしたシニア(老人)ですが、アルバイトやボランティアなどまだまだ現役としての活動もしています。そして、趣味の1つがマセマさんのキャンパスゼミシリーズを読む事なんです。
    現在、「複素関数キャンパスゼミ」を読んでいますが、数学者コーシーの偉大さを堪能しています。また、複素積分においても留数定理など幾何学的に解を求める手法が本当にとっても面白いです。
    相変わらず、馬場先生の解説も冴えていて分かりやすくて読んでいて楽しいです☺️

  7. 推薦入試で合格した者なので、大学数学や物理学を基礎から勉強したくて、「初めから学べる」シリーズを読んでいます。
    馬場先生が、数学も物理も高校レベルの基本の基本から親切に分かりやすく解説して下さっているので、特に躓く事もなく読み進む事ができます。
    良い参考書に出会えて良かった〜😉

  8. 線形代数を短期間に習得したかったので、”線形代数キャンパスゼミ”のPブック(紙の本)とLブック(著者の解説動画)を購入して、毎日学習してきました。
    高校で行列を習っていなかったので、初め苦戦しましたが、馬場先生の丹念で分かりやすい解説と講義で徐々に慣れて行き、最後の”ジョルダン細胞・標準形”までたどり着けました。正直、感動しています。ありがとうございました!!

  9. 数学は特に興味もなく、授業は何となく分かる程度で、試験勉強も余りやってませんでした
    でも、友達のО君がマセマのはじはじ数学を楽しそうに読み、成績でも随分差がついてしまったので、ボクもはじ1と2を買って読み始めました
    結果、ホントに初めて数学の面白さがわかりました
    馬場先生は解説の天才ですね
    夏休みも時間を見つけては読み耽ってますよ😉
    成績は後からついてくるでしょう。。。多分😸

  10. 量子力学を学ぶための基礎として、複素関数キャンパスゼミを読み終えました。高校レベルの複素数平面から最終章の留数定理まで、馬場先生が分かりやすく親切に解説されていて、すべて理解できたと思います。
    これから、量子力学キャンパスゼミに入りますが、不確定性原理など不可思議な量子力学の世界を堪能したいです。とても楽しみです。
    読み終えたら、また感想を書きますね。

  11. 電磁気学キャンパスゼミを1回読了しました。最終章で、マクスウェルの4つの方程式を使って、様々な単純化を図りながら、見事に電磁波の存在を証明する一連の解説の流れが面白くて面白くて何度も読み返しました。応用数学の真髄ですね。
    でも、出来れば、電キャンにもLブック(馬場先生直伝の解説動画)があればもっと良いと思います。よろしくお願いします。

  12. 夏休みも後半に入りましたが、8月中に数学は実力アップ問題集3冊をマスターする事が目標だったので順調です。Lブック(動画)も視聴しながら、効率アップできました。もう3冊共10周以上解きましたが、まだまだ反復練習して頭に完璧に定着させるつもりです。次回の模試で成果を出します!!💦

  13. 数学がドン底状態だった自分には、はじはじ数学が最高に役に立ちました。
    そして今は、推薦狙いで数学の成績アップが必要なので、元気が出る数学をやってます。絶対暗記問題をバンバン解いた結果、成績もバンバン上がり始めてます!良き善き!👍

  14. 高校で数学を教えていますが、教科書が分かりづらいとの生徒達の声に応えて、副教材としてマセマの『初めから始める数学』シリーズを採用しました。結果はとても良好で、生徒達の評判も上々です。
    ただ、私の授業より本の方が分かりやすいと言われたので、私も教え方に磨きをかけなければ、、、🤔苦笑

  15. 大学レベルの解析学(微分積分)を学び直したくて、「微分積分キャンパスゼミ」のPブック(紙の本)とLブック(馬場先生の解説動画)をセットで購入しました。(ECサイトから購入しました)
    これは最高の組み合わせで、本当に短期間で微分積分をマスターする事ができました。
    ありがとうございます。

  16. 数学最弱人間だったけど、初めから始める数学を読んで復活できました。
    やっぱり読みやすくて分かりやすい参考書は最高ですよね☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像 をアップロードできます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)